ホーム画面

CARNASにログインすると、ホーム画面が立ち上がります。
日常業務はすべてホーム画面から行うことができます。

メニューの説明

ホーム画面は、タイトルバー・メニューバー・メイン機能・サイドバーの4つの機能で構成されています。


メニュー切替ボタン

メニューバーの一番上にある[メニュー切替]ボタンをクリックするとメニューの一覧がポップアップ表示されます。
メニューを選択しクリックすると、該当の画面が開きます。


マウスポインタをメニューに合わせるとそのメニューのみ表示され、そのままクリックすると選択した画面が表示されます。


メニュー内に複数の機能がある場合は、その中の該当のメニューにマウスポインタを合わせてクリックすると、選択した画面が表示されます。


タイトルバーにある各種アイコン

タイトルバーにある各種アイコンをご説明します。


①CARNASアイコン(バナー)
クリックすると、ホーム画面に戻ります。

②無料体験をご利用中は、ホーム画面に無料体験期間が表示されます。


③今日の受診者情報
今日の受診者の情報を表示しています。


 それぞれのアイコンをクリックすると、「受診者一覧」画面に切り替わり、該当者が表示されます。


ポイント

受診者メモの登録については、「 受診者を登録しよう 」を参照してください。
一覧に表示されているアイコンにマウスポインタを合わせると、入力しているメモがポップアップ表示されます。
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④受診者検索
同時に複数の作業を行う場合、タイトルバーの受診者検索欄で検索すると、新しいタブで画面が表示されます。
必要に応じてタブを切り替えてご使用ください。


【受診者検索の入力例】

(1)生年月日で検索する場合
西暦、または和暦のどちらでも入力できます。年月日の区切りには「/」を入力してください。

  • 西暦で検索する場合
  • 和暦で検索する場合
    先頭に元号記号を付加します。
    (M:明治 T:大正 S:昭和 H:平成 R:令和)

(2)受診者IDで検索する場合
受診者IDを半角数値の13桁以内で入力してください。

(3)電話番号で検索する場合
電話番号を半角数値で「-」を付加して入力してください。

(4)氏名で検索する場合
漢字、またはかな(カナ)のどちらでも入力できます。
性名どちらとも入力する場合は、性と名の間に空白を1文字入力してください。

  • 漢字で検索する場合
  • カナで検索する場合
  • かなで検索する場合
(5)所属団体で検索する場合
所属団体名、または団体コードどちらでも入力できます。
健保 ⇒ 所属団体名に「健保」を使用している所属団体

ポイント

受診者の検索は、タイトルバーの受診者検索だけではなく、「受診者一覧」画面の受診者検索についても同じです。
[検索]ボタンにマウスポインタを合わせると、入力例がポップアップ表示されます。
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⑤サポート情報
お問い合わせやマニュアルを表示することができます。

・・・「お問い合わせ」画面が表示されます。
   お問い合わせ履歴の参照や、新しいお問い合わせ内容を送信することができます。
   詳しくは、「お問い合わせ」を参照してください。

・・・サポートサイトへのログインページが表示されます。
   プランや支払い方法の変更処理、FAQを閲覧することができます。
   申込者と管理者に設定された方のみログインすることができます。

・・・アイコンをクリックすると、[ファーストステップガイド]、
   [使ってみましょうマニュアル]、[チュートリアル]が表示されます。


[ファーストステップガイド]
 使用するPCについてや、マニュアルについての説明

[使ってみましょうマニュアル]
 操作方法についての説明

[チュートリアル]
 CARNASを利用するために必要な施設情報の登録

⑥ログアウトする
表示されているユーザ名をクリックすると[ログアウト]が表示されます。
クリックすると、CARNASからログアウトします。


お問い合わせ

CARNASの操作に困ったときは、サポートセンターにメッセージを送信することができます。
ホーム画面から[お問い合わせ]アイコンをクリックすると、新しいタブで「お問い合わせ」画面が表示されるので、内容を入力し送信してください。


ポイント

お問い合わせについては「 お問い合わせするには? 」を参照してください。

ポイント

サポートについて
対応時間:月〜金 9:00-17:00(土日祝日および当社休日は除く)
お問い合わせ方法:お問い合わせフォーム

サイドバーにある各種アイコン

サイドバーにある各種アイコンをご説明します。

・・・サイトからのお知らせが表示されます。
   未読のお知らせ件数がアイコンにバッジ表示されます。

・・・掲示板が表示されます。
   未読の掲示板件数がアイコンにバッジ表示されます。

・・・今日のタスクが表示されます。
   詳しくは、「タスクリストから詳細を確認」を参照してください。

・・・受診者検索リストが表示されます。
   詳しくは、「受診者を検索リストから検索する」を参照してください。

それぞれのアイコンをクリックすると、指定されたリストが表示されます。

お知らせ

サイトからのお知らせやアップデート情報、法改正などの情報が表示されます。
お知らせにはタイトルのみが表示されています。
内容を確認する場合は、[詳細を表示]をクリックしてください。


ポイント

未読のお知らせがあると、アイコンに通知バッジが表示されます。
アイコンをクリックし、未読となっているお知らせの[詳細表示]を開くと、既読扱いとなりバッジが消えます。
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ポイント

ユーザー動作設定で設定した期間はNew!と表示されます。
ユーザー動作設定については「 ユーザー動作設定を変更するには? 」を参照してください。

掲示板

施設内での情報共有としてお使いください。
掲示板には、掲載期間内のメッセージが表示されます。
掲示板で登録したタイトルが表示されています。
内容を確認する場合は、[詳細を表示]をクリックしてください。


ポイント

未読の掲示板があると、アイコンに通知バッジが表示されます。
アイコンをクリックし、未読となっているお知らせの[詳細表示]を開くと、既読扱いとなりバッジが消えます。

ポイント

掲示板の登録については「 掲示板を登録するには? 」を参照してください。

スケジュール管理

CARNASにログインするとホーム画面にスケジュールが表示されます。
[ホーム画面]または、[CARNAS]アイコンをクリックすると、ホーム画面が開きます。


スケジュールに表示される内容

スタッフリストにチェックを入れたスタッフのタスクが表示されます。


受診件数にチェックを入れると、受診件数が表示されます。


切り替えボタンの操作

右上の[日][週][月]ボタンをクリックすると、表示を切り替えることができます。
初期画面は、[週]が表示されます。


タスクリストから詳細を確認

画面右側のサイドバーから[タスク]アイコンをクリックすると、今日のタスクを確認することができます。
詳細を確認する場合は、[詳細を表示]をクリックしてください。


タスクを登録する

サイドバーの[タスク]アイコン→[タスク登録]ボタンをクリックし、「タスク登録」画面を開き、内容を入力します。


カレンダーから、タスクを追加したい日付と時間帯を指定してマウスをドラッグすることで、新しいタスクを登録することができます。


内容・日時は、タスクの登録に必須項目です。


タスクの担当者を追加・削除できます。


ポイント

スタッフを登録・変更する方法については「 スタッフを追加・変更するには? 」を参照してください。

ポイント

担当者を選択しない場合、スタッフ全員へのタスクとなります。

ポイント

ユーザーとスタッフの定義は以下となります。
・ユーザー=システム使用者
・スタッフ=施設職員

公開設定では、他のユーザーにタスクの内容を公開するか非公開にするかを選択できます。
非公開にした場合は、タスクの内容は表示されませんが、予定があることを表示することができます。
 予定あり:「予定あり」と表示される
 予定なし:他のユーザーには何も表示されない


カレンダー色を設定することができます。


画面・機能で、画面、受診日を設定することで、登録したタスクの画面遷移アイコンをクリックすると、受診日、受診者が検索された状態で該当の画面が起動します。


タスクスケジュールからできる操作

右上の切替ボタンで[日]又は[週]を選択し、タスクをクリックすると、左側にツールが表示されます。
ツールのアイコンをクリックすると、タスクの編集や受診者検索ができます。
※[月]表示の場合、ツールは表示されません。


[画面遷移]アイコンをクリックすると、「タスク登録」画面の画面・機能で設定した画面へ遷移します。


ポイント

[画面遷移]アイコンは、タスク登録時に「画面・機能」を設定すると表示されます。

[編集]のアイコンをクリックすると「タスク登録」画面へ遷移します。


[削除]アイコンをクリックするとタスクを削除することができます。